オールインワンハンドル"カトラス"&トップスプーク-TS50ML
本日発送予定のトップスプークTS50MLとカトラスハンドルです。
トップスプークはご存知ソリッドのグラスロッド。
ご注文品は5フィートのML(ミディアムライト)でスレッドカラーがフクシアです
ハンドルはカトラスのダイアモンドパイソン革張りバージョンです。
又、今回ハンドルとロッド一緒にご注文でしたので、当社のウッドプラグを一個サービスしています
シングルスイッシャーのRHをお付けする予定です。
ここで残念なお知らせ、
実は今回ご注文いただいたカトラスが、販売できる最後の一本となりました。
なぜかというと、木型が紛失してしまい鋳造ができなくなってしまったのです。
当社他のハンドルは金型でダイカスト鋳造なのですが、このカトラスだけは、木型と砂での手込め鋳造でした。
鋳物の町、川口ならではの製品だったのです。
その木型が鋳造所の引越しのどさくさで行方知れずになってしまったのです。
左の画像は20年以上前に私が作ったハンドル木型。
現在は使ってないものですが、カトラスの木型も同じ方案で作ったものです。
ハンドルの中心線から割った木型が定盤の裏表に取り付けてあります、
これを砂で固め、木型を外した後の凹みに溶かしたアルミを流します、
一回アルミの湯を流すと二本成型できる二本込めの木型となっています。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.glasseye.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/114